レビュー

Horizontal Scroll
  •  

発売予定

                

【レビュー】HG 1/60 レーバテイン Ver.IV【BANDAI】

HG 1/60 レーバテイン Ver.IVのレビューです。

背景の奥で光ってるのは恐らくTARTAROSでしょうか。アニメがここまで放送できる日が来ればいいのですが・・・。(コメントでご指摘頂きました。よく見るとベヘモスみたいですね。)

使用シールはこれだけ。頭部と妖精の羽に大半のシールを使います。

    

他メーカーのフィギュアやプラモデルに比べてると多少細身な印象。
相変わらず握り手は持ち手もかねた穴あきの物しかついていません。あとは平手と人差し指が伸びた銃用の持ち手が付属。

頭部の黄色は全てシール。
頭部のガトリングはきちんと別パーツで色分けされています。
個体差かもしれませんが側面の赤いパーツがかなりポロリするので接着した方がいいかもしれません。

  

後頭部は開閉ギミックがあり、放熱索が取り付け可能。
放熱索は上下2分割ですが形状的に合わせ目はほとんどわかりません。

アーバレストやM9同様可動に関しては完璧で言うことはありません。
膝立ちも余裕でASらしい人間的なポージングも問題無し。

補助腕は胸部下の装甲にボールジョイントパーツを取り付けて再現。

補助腕は武器を持たせることもでき、保持力も問題無し
ボクサーはアーバレストから持ってきた物です。

単分子カッターを膝裏に取り付け、デモリッションガンを肩にマウントして武装状態。
デモリッションガンはアニメの様にガンハウザーの砲身だけ腰にマウントすることはできません。
このキット最大の不満点としてボクサー2 76mm散弾砲が付属しません。
アーバレストの物とはあくまで別物なのでそこはちゃんと付けて欲しかった。

単分子カッターは刃を外して折り畳んだ状態で膝裏に取り付け。
刃は差し替えで展開状態を再現。

このナイフ、媒体によってどっちが前かがマチマチなんですよね・・・。スパロボでは装甲が前だったりおもちゃ系では逆だったり・・・。
見ての通り刃が短すぎてイマイチ。刃の長さはVer.IV準拠だとこの長さらしいですが迫力に欠ける気がします。
あと刃を取り外した状態でないと膝裏には取り付けられないのでニーカッター状態は再現不可能です。ここも残念。

デモリッションガン短砲身モード。普通のモナカ割りです。

形状的に脇に抱えて持つことになりますが可動が優秀なお陰で自然に持たせられます。

 

砲身を取り付けてガンハウザーモードへ。差し替え無しで折り畳み可能。
ロック機構があるので自重で開いてしまったりすることはありません。

かなりの長物ですが保持は問題無し。
砲身自体は軽量なのでバランス的にも前に倒れてしまうようなこともありません。

グリップカバーとフォアグリップは可動式。

本キットオリジナル武装、スモークディスチャージャー。
レーバテインの貧弱な電子兵装を補う為のチャフスモークという設定。
しかし2パーツ構成でシンプル極まりなく、アーバレストのオリジナルライフルと比べるとあまりにも差がある。
正直これよりもボクサー2を付けるべきだったと思う。










妖精の羽装着状態。取り付け時は肩の装甲を外して妖精の羽に付け替え。
肩上部に専用パーツを取り付けます。

メタルビルドの様な展開ギミックは無し。白とグレー部分はシールです。
デモリッションガンは通常用から妖精の羽様にマウントパーツを交換して取り付け。

BANDAIアーバレスト、コトブキヤベリアルと並べてみる。
アーバレストよりかなり大型化していることがわかる。
コトブキヤのベリアルも1/60スケールなので並べても違和感無し、原作再現ブンドドが捗る。

以下ポージング

主人公機3機揃い踏み(クロスボウだけメーカー違いますが。
アーバレストでわかっていましたが可動に関しては完璧でパーツ分割も細かく本体に関しては文句無し。唯一難点を言うとすれば頭部のシールの多さくらいでしょうか。
しかし武装に関してはボクサー2がなかったり単分子カッターのニーカッターが再現できなかったり、あとは肘の対戦車ダガー収納ギミックがなかったりとちょっと物足りない結果に。
デモリッションガンの短砲身モードとガンハウザーモードが部品差し替え無しで完全再現されていたのは素晴らしかったんですけどね。
現状フルメタシリーズの新作はBANDAIから発表されていませんがファルケやコダール、後はBANDAI版ベリアルはでないんでしょうかね。アニメ5期来ないと厳しいか・・・。

以上、HG 1/60 レーバテイン Ver.IVのレビューでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【レビュー】HG 1/60 レーバテイン Ver.IV【BANDAI】』へのコメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2018/10/30(火) 06:29:39 ID:588f4dd1a 返信

    買おうか悩んでおり検索から飛んできました、大変参考になりました。
    レバ剣はXL-3が出てからが本番なところもありますし、プレバンでXL-3とマシマシの武装に期待ですかね…

  2. 名前:名無し 投稿日:2018/10/30(火) 07:35:28 ID:f225cb0a6 返信

    レビュー拝見させていただきました

    付属のシールを使うだけでも彩豊かでいいキットですね
    ボクサー2は公式的にも形状は一緒だから省略…という事なんでしょうか。残念です
    単分子カッターも膝カッターが再現出来ないのは痛いですね。等身も短くなってしまいましたが、そもそものデザインが武器として使うには無理のあるデザインですので致し方無いのかなぁ、と

    それとパッケージの奥に写っているのはべへモスでは無いでしょうか? 左の方にべへモスの手らしき物が写っていましたのでそうではないかと

    素晴らしいレビューをありがとうございました